菊池渓谷は、くまもと自然休養林です。
日本森林浴の森百選・日本名水百選・日本の滝百選・水源の森百選・くまもと緑の百景・熊本の自然百選・新くまもと百景に選ばれている菊池を代表する観光名所です。
菊池川の源をなす菊池渓谷は、うっそうとした天然生広葉樹で覆われ、その間をぬって流れる淡水は、大小さまざまな瀬と渕と滝をつくり、その変化に富む渓流と、美しい森林とが織りなす姿は絶景です。
また、天然クーラーと称され、夏の平均水温は13度と低く、身を切るような清流は避暑地として最適であり、渓谷沿いは、川のせせらぎと小鳥のさえずりで、楽しい夢をさそい、秋は渓流に映える紅葉がすばらしく、春は新緑、冬は全山に霧氷の花が咲くなど、四季を通うじて訪れる人々の心をなごませてくれる場所です。
■ マイナスイオン溢れる菊池渓谷
①マイナスイオンとは・・・
大気中に存在する負(マイナス)の電荷を帯びた分子の集合体です。極めて小さい為に肉眼では確認ができません。感電の心配もなく快適さを与えてくれるのが特徴です。
マイナスイオンに対してプラスイオンは血液中の酸性度を上昇させ、体内の細胞を破壊するなど体にはあまり良いものではありません。
近代ではプラスイオンを発生させる電気製品の利用頻度が上昇したことにより大気中のマイナスイオン比率が減少しています。
マイナスイオンは活性酸素を除去する効果があり、体の中に取り込むことで健康を促すことができます。
★地球上のプラスイオンとマイナスイオン比率
1:1.3(過去)⇒1.8:1(近代)
②マイナスイオンの効果とは・・・
1 細胞の臓活
マイナスイオンを取り込むことにより細胞の新陳代謝が活発となり、筋肉が活性化され内臓を健康へと導きます。
2 血液の浄化
血液は弱アルカリ性の状態であることが理想と言われています。マイナスイオンは血液を弱アルカリ化させる効果があります。
3 自律神経調整
自律神経にはマイナスイオンは有効です。自律神経機能向上により内分泌作用や造血作用が増します。
4 抵抗力促進
マイナスイオンは血液の中のガンマグロブリンを増加させます。抵抗力や免疫力を向上させます。
★マイナスイオンは血圧降下、疲労防止・回復、食欲増進などに有効です!
③マイナスイオンはどこに・・・
1 家庭 0~100
2 高原 500~800
3 渓谷・滝 10,000~20,000
水が激しくぶつかり合うことで元素に水のエネルギーが加わりイオン化します。大きな水滴はプラスに帯電しますが渓谷や滝のような細かい水の粒子はマイナスに帯電します。
★マイナスイオンを実感するには菊池渓谷が最適です!
ご利用案内
開場期間
4月1日〜11月30日 8:30〜17:00(※2024年は3月1日より入谷可)
上記の期間以外も入谷できますが係員は不在です。
事故のないよう気をつけて入谷してください。
大雨警報時は閉鎖する場合があります。
維持管理協力金
高校生から1人300円
協力金は、菊池渓谷を守り後世に伝えていくための自然保護活動や入谷者の安全、利便性向上のために使用させていただきます。
駐車場案内
【第一駐車場】約80台/大型7台
【第二駐車場】約45台
【中央駐車場】約300台(繁忙期のみ)
料金
普通自動車……300円
バイク…………200円
マイクロ……1,000円
大型…………2,000円
菊池渓谷公式ホームページ (kikuchikeikoku.com)
(菊池市モデルコース)五感で楽しむ 菊池渓谷の大自然満喫コース | 菊池観光協会 (kikuchikanko.ne.jp)
(モデルコース)夏を遊びつくす!清流を楽しむコース