お知らせ

きくち夏まつりの目玉!菊池白龍會のロゴマークを募集します

例年、大勢の人が集まる菊池の夏の風物詩「きくち夏まつり」。

その目玉ともいえるのが、菊池に伝わる白龍伝説をもとに作られた巨大な白龍。菊池白龍會の皆さんが白龍とともに「きくち夏まつり」を盛り上げており、地域の活性化や地域愛の育成にも日々取り組んでいます。

近年は活動の幅も広がり、県内外の催し物やイベント、お祭りなどへの出演依頼が増え、白龍をとおして菊池市をアピールできる機会も増えてきました。

しかし、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、昨年に引き続き「きくち夏まつり」の中止が決定。新型コロナウイルス感染拡大防止、参加者および来場者の皆さんの健康、安全確保を最優先に考えての決定でもあり、大変残念ですが来年の開催に向け検討を進めることになりました。

そのような中、地域を盛り上げたいと願う方々が集まる菊池白龍會が、市内外の皆さんの力を借りて何かできないか検討を進め、今回、菊池白龍會のシンボルとなるロゴマークを募集することになりました。

白龍の雄々しさを表したものや、菊池の風土を表したものなど、菊池と白龍をひと目でアピールできるようなロゴマークの応募をお待ちしています。

世界に1つのおまつりの、世界に1つのシンボルを一緒に考えませんか。

こんな世の中の今だからこそ、皆さんのアイデアとパワーをお貸しください。

【※菊池白龍會の取り組みについては平成30年広報きくち12月号をご覧ください】

https://www.city.kikuchi.lg.jp/q/aview/450/17272.html


応募資格

どなたでも応募可能

※高校生以下の場合は保護者の同意を得てください。

募集内容

菊池白龍會 統一ロゴマーク

※同會の活動に活用できるロゴマーク(イラスト可)

※未発表のオリジナル作品に限る

※応募は1人(または1グループ)1点までとする

賞金

グランプリ(1点)

3万円

副賞(菊池産農畜産品1万円分、菊池白龍グッズ)

優秀賞(2点)

賞(菊池産農畜産品1万円分、菊池白龍グッズ)

審査

菊池白龍會統一ロゴマーク選考委員会

発表

令和3年11月上旬に受賞者へ通知するほか、市ホームページや各種SNSで発表予定

応募方法

下記の点に注意の上、いずれかの方法で応募してください

  • 手書きまたはデジタルデータ出力の場合は白色のA4用紙(縦向き)に周囲各3cmの余白をとった範囲内にデザインすること。
  • 白黒(または単色)表示や拡大・縮小しても使用できるよう考慮すること
  • データメディアでの提出の場合は、3MB以下のjpeg/gif/pngファイルにて提出すること
  • 解像度は350dpi程度とする

ホームページの申込フォーム

次の申し込みフォームから直接応募してください

https://logoform.jp/form/fJeH/23175

郵送

応募用紙に必要事項を記入のうえ、次の送付先まで送付してください

応募用紙(WORD 約19KB)(PDF 約293KB)

データメディアは光学メディアのみ受け付けます(※USBメモリ、SDカードなどは不可)

送付先

〒861-1392(住所記載不要)菊池市役所商工観光課

「ロゴマーク応募」と書いて送付してください

直接提出

応募用紙に必要事項を記入のうえ、次の部署まで直接提出してください

応募用紙(WORD 約19KB)(PDF 約293KB)

直接提出先

菊池市役所本庁舎2階 商工観光課窓口

応募締切

令和3年9月30日(木)

※郵送、直接提出の場合は30日(木)必着

その他

  • 採用作品に関する著作権(著作権法第27条および第28条に規定する権利を含む)その他一切の権利は、菊池白龍會および菊池市祭実行委員会に帰属する
  • 採用作品を認定ロゴマーク化するにあたり、菊池白龍會と受賞者が協議の上で一部加工を加える場合あり
  • 既に発表された作品、またはその内容をわずかに改変しただけで同内容と疑われる作品(盗用・剽窃に該当)については応募対象にはならず、審査会後に判明した場合は受賞を取り消し、賞金の返還を求める。その場合、再審査は行わず、次点の作品を繰り上げるものとする。 

主催

菊池白龍會

共催

菊池市祭実行委員会

騎馬像と花火