お知らせ

菊池渓谷、シーズン到来!4月15日、山開き式典が開催されました。

菊池渓谷では4月1日から山開きを迎え、先日4月15日には山開き式が執り行われました。

式典には「菊池渓谷を美しくする保護管理協議会」のメンバーを中心に、約40人が出席。

菊池渓谷を訪れるお客様が安心してお楽しみいただけるよう、菊池神社宮司によりお客様の安全祈願を行い、各団体の代表が玉ぐしをあげました。

写真:菊池渓谷にてお祓いを行う宮司の様子

4月16日。今日で熊本地震本震発生から5年が経ちました。
前震・本震と2度の大きな地震で街が破壊され、4000回以上の余震が続き、恐怖に震える日々を過ごしたことを今でも鮮明に覚えています。

菊池渓谷内も熊本地震でがけ崩れや落石などが多数起こり、水が茶色く濁ってしまうなど、大きな被害が出ましたが、今ではすっかり綺麗な水に戻りました。

写真:阿蘇からの渓流水が流れる菊池渓谷「黎明の滝」

自然遊歩道なども再整備され、昨年4月には「菊池渓谷ビジターセンター」がオープンするなど、全国の皆さまからたくさんのご支援をいただき、一歩ずつ着実に復興が進んでいます。

写真:綺麗になった観光施設「菊池渓谷ビジターセンター」内

菊池渓谷内は新緑が綺麗な季節を迎えています。
きくちでお~きく深呼吸して、癒されにきませんか?
癒しの里菊池へ、ぜひお越しください。

菊池渓谷
住所:熊本県菊池市原5026
菊池渓谷管理事務所:0968-27-0210
菊池渓谷ビジターセンター:0968-27-0005
ホームページ:https://kikuchikeikoku.jimdofree.com/