イベント情報

菊池武光公生誕700周年ウィーク ~九州を征した男 武光の魅力にどっぷり浸る11日間~

  • LINEで送る

菊池市にいながら南北朝時代の英雄・菊池武光公の魅力を知らないなんてもったいない!

菊池武光公は南北朝時代に南朝の最大勢力として九州を征した男。今年は武光公生誕700周年という記念すべき年です。

全国10月5日(土)から15日(火)までの11日間を「菊池武光公生誕700周年ウィーク」と銘打ち、さまざまなイベントを開催します。

ウィーク限定の菊池温泉旅館宿泊特別プランや、福岡エリアの方限定日帰りバスツアーもあり!

菊池一族の歴史を楽しく学べる絶好の機会です。皆さんのご参加をお待ちしています!

菊池武光と菊池一族

平安時代から室町時代の後半まで約450年にわたり九州で活躍した菊池一族。

源氏物語や蒙古襲来絵詞、太平記など、名だたる書物に足跡を刻み、最盛期には中央にまで名をとどろかせた一大豪族でした。

その歴史的・文化的資源は誇るべき地域の宝です。

今年、2019年は、一族の永い歴史の中で最も華やかな輝きを放った英雄・菊池武光の、生誕700周年という節目の年に当たります。

武光は菊池一族の15代当主として南朝方の九州制覇を成し遂げ、菊池の最盛期を築き上げた、まさに菊池が生んだ一大英雄です。

百戦錬磨の勇将として恐れられ、後の世には戦の神様として祭られたほどの人物ですが、その生涯は波乱に満ちたものでした。

菊池市繁栄の礎を築いた武光の魅力に触れる11日間を、どうぞお楽しみください!

日帰りバスツアーで菊池を満喫しよう!

詳しくはこちら↓

https://www.city.kikuchi.lg.jp/ichizoku/q/aview/54/2750.html

菊池温泉に「宿泊」して菊池武光公生誕700周年ウィークを満喫しよ

詳しくは特設サイトをご覧ください!
菊池武光公生誕700周年ウィーク特設サイト

武光ウィークポスター

お問い合わせ

菊池市役所 政策企画部 菊池一族プロモーション室
電話番号:0968-25-7267

  • LINEで送る