お知らせ

謎解き散策ゲーム「二人の絆」を開催します!!

謎解き散策ゲーム「二人の絆」を開催します!!

菊池市では、「謎解き散策ゲーム 二人の絆」を開催します。

菊池市隈府界隈に設定されたポイントに隠された「手がかりワード」をもとに謎を解き明かし、菊池武光と懐良親王の強い絆を示す「大切な合言葉」を見つけだす謎解きゲームです。合言葉を見つけて応募すると、なんと正解者の中から抽選で30名様に菊池市の特産品が当たるほか、正解者先着1,000名様に菊池一族家紋入りお箸をプレゼント!

ご家族で、カップルで、お友達と、もちろんお一人でも十分楽しめるゲームです。まず「手がかりの書」をゲットして、魅力いっぱいの隈府の町並みを散策がてら、謎解きにLet’sチャレンジ!!

 ※菊池には、ポイントの他にも素敵なところや美味しいものがたくさんあります。謎解きの途中、探してみてください。

 ※光の当たり具合などで、QRコードが読み込みにくい場合があります。
何度かお試しください。どうしても反応しない場合は、お問合せください。

ちら

チラシ裏

ストーリー(※フィクションです)

 今からおよそ670年前の南北朝時代、菊池一族15代当主「菊池武光」は、征西将軍宮懐良親王を菊池に迎え、九州において南朝勢力の拡大に力を尽くした。武光と親王は年齢が近かったこともあり、ある「大切な合言葉」で兄弟のような強い絆で結ばれていた。

 最近になって、その強い絆を示す「大切な合言葉」が記された資料が発見されたが、その合言葉にたどり着くためには、この「手がかりの書」に示された謎を解き明かすことが必要だ!

 謎を解き明かし、2人の強い絆を示す「大切な合言葉」を明らかにせよ!

開催期間

 2022年11月13日(日)~2023年1月15日(日)

 「手がかりの書」の配布箇所(定休日:毎週月曜日)

・菊池市生涯学習センターキクロス(1階図書館)  菊池市隈府872-1

・わいふ一番館  菊池市隈府1

手がかり表

手がかりの書(表)(PDF 約3MB)

手がかり裏

手がかりの書(裏)(PDF 約3MB)

 賞品

・菊池市の特産品を正解者の中から抽選で30名様
※菊池ファンクラブ会員(当日入会可、入会無料)は2口として抽選します。

・クリア賞として菊池一族家紋入りお箸を正解者先着1,000名様
※クリア賞の引き換え場所は、菊池市生涯学習センターキクロス(1階図書館)です。

《注意事項》

・この謎解きゲームに参加するには、屋外での通信環境をもつスマホ・タブレット等の端末が必要です。
・このゲームへの参加は無料ですが、通信料および移動に必要な経費は参加者負担となります。
・このゲームに関するヒントや回答をSNS等で書き込み、拡散しないでください。
 話題にしていただくことは問題ありません。
・このゲームに参加中の事故や怪我、器物損壊などで発生した損害については参加者個人の責任となりますので、ご理解の上、ご参加ください。
・このゲームの参加にあたっては、新型コロナウイルス感染症対策の基本方針や最新情報をご確認の上、発熱を含む風邪のような症状や胃腸不良の際は、参加を控えていただくとともに、皆様の健康と安全を最優先にしてださい。
・このゲームの参加にあたっては、道路交通法や交通マナーを守り、施設等の開館時間中または明るい時間中で、地域住民の通行等の支障とならないようご配慮をお願いします。
・「大切な合言葉」の獲得にあたり、不正行為が発覚した場合は、賞品への応募は無効となります。
・賞品への応募および当選権利の第三者への譲渡・換金・転売等は一切できません。

お問い合わせ

菊池市役所 経済部 菊池プロモーション室 菊池一族プロモーション係
電話番号:0968-25-7267(営業時間:午前9時〜午後5時15分)

TOP