お知らせ

【菊池渓谷情報】12月~3月も散策できますが管理人は不在です。お気をつけて散策ください。

  • LINEで送る

12月~3月の冬場は菊池渓谷は閉山しているため、
菊池渓谷管理事務所との連絡がとれない場合がございます
ご不明点などがございましたら、下記までお問合せください
(一社)菊池観光協会(電話番号0968-25-0513)

菊池渓谷管理事務所より連絡を受けた際に、こちらへ情報をアップいたします。時間差がある場合がございます。最新の情報は菊池渓谷管理事務所ホームページにてご確認ください。
菊池渓谷公式HPはこちら→https://kikuchikeikoku.jimdo.com/

4月の山開きから8ヶ月間、大勢の方々にお越しいただき有り難うございました。 渓谷館の改築工事や九州自然歩道の落石に伴う通行止めにより、ご迷惑をお掛けし申し訳ありませんでした。 皆様のご協力にお礼を申し上げます。

冬場(12月~3月)菊池渓谷への入谷について

冬場(12月~3月)も渓谷内の散策は可能です。
第一駐車場を無料開放しておりますのでご利用ください。

※第一駐車場は菊池渓谷入口より200メートル下った場所にあります。

※降雪や凍結などで、岩場や路面が滑りやすくなりますのでご注意ください。
 運動靴などの安全な履き物での通行をお願いいたします。
 管理人不在となりますので、安全に留意して散策ください。
※乗降場はバスの転回や、家族の乗り降り場所のため車は禁止いたします

 第一駐車場をご利用ください

お手洗いのご利用(12月~3月)

広河原と竜ヶ淵のトイレは凍結防止のため封鎖中です。
第一駐車場と事務所近くのトイレをご利用ください。

工事の実施について(12月~3月)

渓谷内では、冬場(12月~3月)の期間に以下の工事を実施いたします。
工事期間中は通行止めの場合が有ります。ご迷惑をおかけいたします。
(看板等で案内いたします)

12月中旬~
・九州自然歩道の竜ヶ淵から広河原間の落石処理
・中央駐車場から渓谷までの山道工事

1月~
・展望所(渓谷内事務所横)の改築

2月頃
・遊歩道の入口赤橋から広河原までの工事

渓谷内一部区間の通行止めのお知らせ

渓谷内九州自然歩道の「広河原~竜が淵」間で、倒木と落石の被害が発生致しました。 調査の結果、防護設備に落石が数個引っかかつており、さらに落下するおそれが有りますので、 工事終了までの間、通行止めにさせていただきます。

広河原までは遊歩道で行けますが、お帰りは遊歩道を竜が淵橋まで戻ってください。 皆様にはご迷惑をお掛け致しますが、ご協力をお願い致します。
尚、30分コースは安全に散策する事が出来ます。

広河原までは通行いただきます。ただし、バツ印部分、自然遊歩道は通行できません。お帰りは往路と同じ道を通行いただくことになります。

2019年11月21日(木)の情報

紅葉について
第五 発電所の「もみじ」は色あせてきました。
渓谷内は「散り始め」と「これから見頃」「見頃」に区分されますが、今後大雨や強風が 無ければもう少しの間楽しめます。
#菊池渓谷

九州自然歩道が一部通行できなくなっております

広河原から先の自然遊歩道は、 6月頃より通行できない状況が続いております。(✕印部分)写真スポットである「広河原」までは行っていただくことができます。お帰りは行きに通った道を戻っていただくことになります。
#菊池渓谷 #癒しの里菊池

菊池渓谷について

入谷開場
時間
午前8:30から午後5:00まで
時間外は係員はおりませんので気をつけて入谷してください。
駐車場 第一駐車場・・・普通自動車90台/大型6台
第二駐車場・・・普通自動車55台
第三駐車場・・・普通自動車20台
中央駐車場・・・普通自動車300台
※駐車料金は第一駐車場と第二駐車場で徴収しております
※大型1,000円/マイクロ500円/普通自動車200円
(4月~11月)
交通
アクセス
熊本駅より熊本電鉄バス 「菊池温泉」行き
菊池温泉から予約制「あいのりタクシー」をご利用ください
高速道路から(植木インターから約50分)
協力金 高校生以上:1人100円
菊池渓谷に入谷される皆様にご協力をお願いしております。
菊池渓谷の清掃、環境美化の為にご協力をお願いしております。

交通手段について(※菊池渓谷公式HPより)

  • 熊本駅や熊本空港から菊池市内までの直通電車はございませんので、バスご利用となります。
  • 菊池市の便利カーは市内の病院、商店街等を回るバスで、菊池渓谷までの直通路線はございません。
  • きくち観光あいのりタクシーですと事前予約制ですが、土日祝祭日に運行しており、菊池市内観光地までの路線がございます。
    (ご予約は観光あいのりタクシー予約センターへ:0968-26-5022)

カーナビで菊池渓谷を目的地に入れると正確には案内されない場合があります。 遠回りなど案内するので各人で地図を検索する事をお勧め致します。
参考までに下記を案内いたします。
菊池渓谷受付住所:菊池市原5026
(ただし、下記の住所を入れてもナビでは案内いたしませんが、お客様からのご指摘で住所表示の指摘がありましたので記載しています。)

あくまでも検索ワードは【菊池渓谷】での検索をお勧めいたします。

出典:菊池渓谷HPより

お問合せ先

受付電話番号:0968-27-0210
菊池渓谷公式HPはこちら→https://kikuchikeikoku.jimdo.com/

  • LINEで送る