お知らせ

ヘルスツーリズムプログラム認証取得のお知らせ

『阿蘇くじゅう国立公園菊池渓谷散策ツアー』がヘルスツーリズムプログラムとして認証を取得しました。

「人生100年時代」といわれ国民の健康への関心が高まるなか、国も健康寿命を延ばすための事業を推進し、様々なヘルスケアサービスが提供されています。


「ヘルスツーリズムプログラム」とは旅の喜びとともに健康への気づきをもたらすヘルスケアサービス。観光産業や健康産業において、健康をテーマとしたこの旅行プログラムは、次代のキーワードとして注目を集めています。
この度、当協会は菊池市との協力のもと『阿蘇くじゅう国立公園菊池渓谷散策ツアー』を造成し、「ヘルスツーリズム認証委員会※」に旅行プログラムの認証を申請、2022年6月にヘルスツーリズムプログラムとして正式に認証を取得しました。


このプログラムは菊池渓谷の自然に触れながら「癒し」と「健康」への気づきを促す2時間の散策ツアー。散策を通じながら菊池渓谷の生い立ちや生態系、菊池の歴史文化や地場の農畜産物などの造詣を深めることができます。
当ツアーは今秋から『阿蘇くじゅう国立公園菊池渓谷散策ツアー』として実施。募集を開始します。

※「ヘルスツーリズム認証委員会」とは、旅の喜びと共に健康への気づきをもたらす旅行プログラムの品質を評価し、消費者が安心して効率的・合理的に業者を選択することができるよう、客観的に評価する第三者認証サービスの機関です。

お問合せ先
【ヘルスツーリズムプログラムに関すること】
一般社団法人 菊池観光協会 Tel:0968-25-0513
【ツアー・申込に関すること】
(有)山の旅企画室 Tel:096-366-9411

TOP